3つの視点で実現する!小学校国語科アクティブ・ラーニング型発問づくり : 「自分の考え」を育てる読みの授業の新提案
著者
書誌事項
3つの視点で実現する!小学校国語科アクティブ・ラーニング型発問づくり : 「自分の考え」を育てる読みの授業の新提案
明治図書出版, 2016.7
- タイトル読み
-
ミッツ ノ シテン デ ジツゲン スル ショウガッコウ コクゴカ アクティブ ラーニングガタ ハツモンズクリ : ジブン ノ カンガエ オ ソダテル ヨミ ノ ジュギョウ ノ シンテイアン
大学図書館所蔵 件 / 全25件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
課題解決型発問で学習パラダイムを変換する!
目次
- 第1章 アクティブ・ラーニングと国語科の発問づくり(アクティブ・ラーニングの国語科発問づくり—アクティブ・ラーニングを実現する3つの視点;「課題性」からのアプローチ—「軸となる発問」のつくり方 ほか)
- 第2章 アクティブ・ラーニングを実現する説明文の発問づくり(説明文のアクティブ・ラーニングのポイント—「Collaborative Reading」(共創的読み)を中心に;第1学年「いろいろなふね」(東京書籍)—写真(資料)と本文をつないで考える ほか)
- 第3章 アクティブ・ラーニングを実現する物語文の発問づくり(物語文のアクティブ・ラーニングのポイント—物語の読みを深めて考える力を育てる 主体的・能動的な物語学習の素地としての文学体験;第1学年「サラダでげんき」(東京書籍)—順序に着目し、登場人物の役割をとらえさせる ほか)
- 第4章 アクティブ・ラーニングを実現する詩・俳句・短歌の発問づくり(詩・俳句・短歌のアクティブ・ラーニングのポイント—授業の流れを発問と板書に凝縮する 課題の共有と個別の振り返りの徹底;第1学年「おさるがふねをかきました」(学校図書)—表現技法からイメージ豊かに読む ほか)
「BOOKデータベース」 より