小学校アクティブ・ラーニングを取り入れた国語授業 : 子どもに「深い学び」を!
著者
書誌事項
小学校アクティブ・ラーニングを取り入れた国語授業 : 子どもに「深い学び」を!
東洋館出版社, 2016.6
- タイトル別名
-
小学校アクティブラーニングを取り入れた国語授業 : 子どもに深い学びを
- タイトル読み
-
ショウガッコウ アクティブ ラーニング オ トリイレタ コクゴ ジュギョウ : コドモ ニ フカイ マナビ オ
大学図書館所蔵 件 / 全40件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 長崎伸仁
内容説明・目次
内容説明
交流を通して子どもたちの思考がここまで深まる!!思考の深まりを見とる評価と発言例を全事例で網羅!
目次
- 第1部 「思考の深まり」を促すためのアクティブ・ラーニング論(アクティブ・ラーニングとはなにか;アクティブ・ラーニングで、「深く考える」学習を—学習課題の「質」と、話し合い(交流)後の「再検討」に成否が!;アクティブ・ラーニングの授業をどう評価するか)
- 第2部 実践!アクティブ・ラーニングを取り入れた授業展開(文学 1年「ずうっと、ずっと、大すきだよ」;文学 2年「お手紙」;説明文 1年「みぶりでつたえる」;説明文 1年「はたらくじどう車」;文学 3年「モチモチの木」;文学 4年「ごんぎつね」;説明文 3年「すがたをかえる大豆」;説明文 4年「ウミガメの命をつなぐ」;文学 5年「注文の多い料理店」;文学 6年「川とノリオ」;説明文 5年「百年後のふるさとを守る」;説明文 6年「『鳥獣戯画』を読む」)
「BOOKデータベース」 より