活動あって学びあり!小学校社会科アクティブ・ラーニング21の授業プラン

書誌事項

活動あって学びあり!小学校社会科アクティブ・ラーニング21の授業プラン

米田豊編著

明治図書出版, 2016.8

タイトル別名

小学校社会科アクティブ・ラーニング21の授業プラン : 活動あって学びあり!

活動あって学びあり小学校社会科アクティブラーニング21の授業プラン

タイトル読み

カツドウ アッテ マナビ アリ ショウガッコウ シャカイカ アクティブ ラーニング 21 ノ ジュギョウ プラン

大学図書館所蔵 件 / 36

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

本書では、知識を「知る」から「分かる」に深化させるアクティブな社会科授業づくりの秘訣と、具体的な授業展開モデルを豊富に紹介しました。

目次

  • 第1章 アクティブ・ラーニングに社会科はどう対応するか—活動主義の克服から社会認識形成へ(アクティブ・ラーニング導入の背景と課題;社会科とアクティブ・ラーニング;探究1・探究2の授業構成理論とアクティブ・ラーニング;社会科におけるアクティブ・ラーニングの内化と外化)
  • 第2章 活動あって学びあり!小学校社会科アクティブ・ラーニング 21の授業プラン(「資料」とアクティブ・ラーニング;「体験」とアクティブ・ラーニング;「調査」とアクティブ・ラーニング;「表現」とアクティブ・ラーニング)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ