One to one への道 : 1人1台タブレットPC活用の効果測定と教育委員会・学校の挑戦 : 「ワンダースクール応援プロジェクト」成果報告書 : パナソニック教育財団設立40周年記念事業
Author(s)
Bibliographic Information
One to one への道 : 1人1台タブレットPC活用の効果測定と教育委員会・学校の挑戦 : 「ワンダースクール応援プロジェクト」成果報告書 : パナソニック教育財団設立40周年記念事業
教育同人社, 2016.7
- Other Title
-
One to one への道 : タブレットPCを活用した未来型授業への挑戦 : ワンダースクール応援プロジェクト活動報告書
- Title Transcription
-
One to one エノ ミチ : 1ニン 1ダイ タブレット PC カツヨウ ノ コウカ ソクテイ ト キョウイク イインカイ ガッコウ ノ チョウセン : ワンダー スクール オウエン プロジェクト セイカ ホウコクショ : パナソニック キョウイク ザイダン セツリツ 40シュウネン キネン ジギョウ
Available at 15 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
監修: パナソニック教育財団
Description and Table of Contents
Description
学校教育において注目されている1人1台タブレットPCの活用。本格導入をみすえての必読の一冊です。
Table of Contents
- 第1章 学習効果の調査・分析の結果(研究の目的と方法;教員を対象にした意識調査の結果;客観テストの結果;児童を対象にした意識調査の結果;客観テストの成績と意識調査の関係;好きな教科と客観テスト・因子との関係;自由記述分析の結果)
- 第2章 各地区の取り組みと成果(富山県富山市の取り組みと成果;愛知県春日井市の取り組みと成果;奈良県奈良市の取り組みと成果;千葉県柏市の取り組みと成果)
- 第3章 One to Oneへの道 今後の展望(「OECD/PISAデジタル能力調査の結果」をどのように読むか;学力保障・学力向上のためにICTを活用する動き;ICTを活用した革新的な取り組みへチャレンジしようとする動き;21世紀に求められる力、コンピテンシーの育成のためのICTの活用;「21世紀に求められる力、コンピテンシーの育成」から「学力保障・学力向上の取り組み」を再構築しようとする動きとICTの活用;今後、教員や学校に求められる力とは)
- 第4章 「ワンダースクール応援プロジェクト」を終えて
by "BOOK database"