マルセル・デュシャンとアメリカ : 戦後アメリカ美術の進展とデュシャン受容の変遷
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マルセル・デュシャンとアメリカ : 戦後アメリカ美術の進展とデュシャン受容の変遷
ナカニシヤ出版, 2016.7
- タイトル別名
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Marcel Duchamp and the United States : the development of Post-WWII American art and the trajectory of Duchamp's reception
マルセルデュシャンとアメリカ : 戦後アメリカ美術の進展とデュシャン受容の変遷
- タイトル読み
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マルセル・デュシャン ト アメリカ : センゴ アメリカ ビジュツ ノ シンテン ト デュシャン ジュヨウ ノ ヘンセン
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注記
博士論文「戦後アメリカ美術とデュシャン受容の言説の関係」(京都大学, 2004) に加筆修正したもの
参考文献: p292-302
索引あり
内容説明・目次
内容説明
1950‐70年代アメリカ、新芸術の旗手たちは、デュシャン/レディメイドに何を見、何を望んだか?ネオ・ダダ、フルクサス、ポップ・アート、コンセプチュアル・アート…それぞれの視線/言説の先にデュシャンを捉える。
目次
- 第1章 はじめに
- 第2章 記述するデュシャン/記述されるデュシャン—一九三〇‐四〇年代を中心に
- 第3章 画家であること、ダダであること—ジョーンズ、ラウシェンバーグとデュシャン
- 第4章 芸術とマルチプリシティ、マルチ・プルアウトとしての芸術
- 第5章 ポップ・アートとレディメイド—vulgarityの表象を巡って
- 第6章 コスースの位置、グリンバーグの位置
- 第7章 与えられたとせよ 1.芸術作品 2.マルセル・デュシャン
- 第8章 結びに
「BOOKデータベース」 より