保育士・教師のためのティーチャーズ・トレーニング : 発達障害のある子への効果的な対応を学ぶ

著者

書誌事項

保育士・教師のためのティーチャーズ・トレーニング : 発達障害のある子への効果的な対応を学ぶ

河内美恵, 楠田絵美, 福田英子編著

中央法規出版, 2016.7

タイトル別名

Teachers training

保育士教師のためのティーチャーズトレーニング : 発達障害のある子への効果的な対応を学ぶ

タイトル読み

ホイクシ キョウシ ノ タメ ノ ティーチャーズ トレーニング : ハッタツ ショウガイ ノ アル コ エノ コウカテキ ナ タイオウ オ マナブ

大学図書館所蔵 件 / 90

注記

監修:上林靖子

内容説明・目次

内容説明

行動を3つに分ける、ほめる、無視する、指示するという4つのステップで、発達障害の子どもへの接し方を変える「ティーチャーズ・トレーニング」を紹介。子どもの「困った行動」を減らし、クラス運営が楽になる手法を解説します。幼稚園・保育園・小学校での実践事例も収載。

目次

  • プロローグ 子どもの対応に困っていませんか?
  • STEP1 行動を3つに分ける
  • STEP2 肯定的な注目を与える=「ほめる」
  • STEP3 好ましくない行動を減らす—「無視」と「ほめる」の組み合わせ
  • STEP4 効果的な指示のしかた
  • エピローグ 幼稚園・保育園・小学校でのTトレ実践事例集—課題と解決への道すじ

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB21773752
  • ISBN
    • 9784805853887
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    97p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ