保育士・教師のためのティーチャーズ・トレーニング : 発達障害のある子への効果的な対応を学ぶ
著者
書誌事項
保育士・教師のためのティーチャーズ・トレーニング : 発達障害のある子への効果的な対応を学ぶ
中央法規出版, 2016.7
- タイトル別名
-
Teachers training
保育士教師のためのティーチャーズトレーニング : 発達障害のある子への効果的な対応を学ぶ
- タイトル読み
-
ホイクシ キョウシ ノ タメ ノ ティーチャーズ トレーニング : ハッタツ ショウガイ ノ アル コ エノ コウカテキ ナ タイオウ オ マナブ
大学図書館所蔵 件 / 全140件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
監修:上林靖子
内容説明・目次
内容説明
行動を3つに分ける、ほめる、無視する、指示するという4つのステップで、発達障害の子どもへの接し方を変える「ティーチャーズ・トレーニング」を紹介。子どもの「困った行動」を減らし、クラス運営が楽になる手法を解説します。幼稚園・保育園・小学校での実践事例も収載。
目次
- プロローグ 子どもの対応に困っていませんか?
- STEP1 行動を3つに分ける
- STEP2 肯定的な注目を与える=「ほめる」
- STEP3 好ましくない行動を減らす—「無視」と「ほめる」の組み合わせ
- STEP4 効果的な指示のしかた
- エピローグ 幼稚園・保育園・小学校でのTトレ実践事例集—課題と解決への道すじ
「BOOKデータベース」 より