発達的視点からことばの障害を考える : ディスレクシア・読解障害・SLI
著者
書誌事項
発達的視点からことばの障害を考える : ディスレクシア・読解障害・SLI
上智大学出版 , ぎょうせい (発売), 2016.6
- タイトル別名
-
Developmental disorders of language learning and cognition
発達的視点からことばの障害を考える : ディスレクシア読解障害SLI
- タイトル読み
-
ハッタツテキ シテン カラ コトバ ノ ショウガイ オ カンガエル : ディスレクシア・ドッカイ ショウガイ・SLI
大学図書館所蔵 件 / 全75件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の共訳者: 原惠子, 石坂郁代, 今井裕弥子, 長並真美
監訳: 原惠子
原著 (John Wiley & Sons, c2009)の抄訳
参考文献: p198-223
内容説明・目次
内容説明
教室の中で、静かに人知れず困っている「話す、聞く、読む、書く」に困難のある子どもたち。知的な遅れはないのに、文字の読みに著しい困難がある(ディスレクシア)、読めるのに意味がわからない(読解障害)、言語発達が遅れる(SLI)子どもたち。斯界の第一人者ヒューム博士とスノウリング博士による、彼らの理解と支援のための決定版。
目次
- 第1章 発達性認知障害の理解
- 第2章 読み障害1:発達性ディスレクシア
- 第3章 読み障害2:読解障害
- 第4章 特異的言語障害(特異的言語発達障害)
- 第5章 発達性認知障害の理解:これまでの成果と今後の展望
「BOOKデータベース」 より