子どもと創るアクティブ・ラーニングの国語授業 : 授業者からの提案

Author(s)

Bibliographic Information

子どもと創るアクティブ・ラーニングの国語授業 : 授業者からの提案

全国国語授業研究会, 筑波大学附属小学校国語研究部編著

東洋館出版社, 2016.8

Other Title

国語授業 : 子どもと創るアクティブ・ラーニングの

子どもと創るアクティブラーニングの国語授業

Title Transcription

コドモ ト ツクル アクティブ ラーニング ノ コクゴ ジュギョウ : ジュギョウシャ カラ ノ テイアン

Available at  / 27 libraries

Note

文献あり

Description and Table of Contents

Description

授業づくりのポイントと展望を語る座談会と実践を踏まえた具体を示す論稿31本で提案する子どもと授業者のためのアクティブ・ラーニング!

Table of Contents

  • 1章 座談会—アクティブ・ラーニングの国語授業とは
  • 2章 「問い」の発見・解決に向けて、主体的に学ぶ子ども(因果律の思考が「論理的に書く力」を鍛える—アクティブ・ラーニングを支える思考力と書く力;「文脈のズレ」を演出する ほか)
  • 3章 学び合う子どもたち(相手・内容・自分の3つの意識で「きく」;主体的に聞く子どもを育てる ほか)
  • 4章 研究者からの提言—これからの国語授業(学習者の側から発想する現代的視点とは;「問い」を立て、話し合う授業—価値創造の“読み”の学習のために ほか)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BB2195540X
  • ISBN
    • 9784491032566
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    227p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top