特別教育いま、マレーシアは : インクルーシブ教育をめざす世界の障害児教育

書誌事項

特別教育いま、マレーシアは : インクルーシブ教育をめざす世界の障害児教育

玉永公子著

ラピュータ, 2016.8

タイトル別名

特別教育いまマレーシアは

タイトル読み

トクベツ キョウイク イマ、マレーシア ワ : インクルーシブ キョウイク オ メザス セカイ ノ ショウガイジ キョウイク

大学図書館所蔵 件 / 33

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p146-147

内容説明・目次

内容説明

インクルーシブ教育=障害児・者の権利を守る。マレーシアにおける体験をもとに特別教育との選択を提議する!

目次

  • イギリスに始まる「特別なニーズ教育」
  • アメリカのインクルーシブ教育
  • マレーシアでボランティア活動開始
  • 用語の使い方「LD」と「スロー・ラーナー」
  • 「スロー・ラーナー」の特別学級
  • 重度重複障害
  • マルティ・センソリー・アプローチ
  • 正確な診断と適切な対応が必要
  • タシ・ダマイ小学校特別学級
  • 自閉症児との出会い〔ほか〕

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB22035917
  • ISBN
    • 9784905055426
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    147p, 図版 [4] p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ