教師の育ちと仕事はどう変わるのか : 専門性・専門職制のゆくえを考える
著者
書誌事項
教師の育ちと仕事はどう変わるのか : 専門性・専門職制のゆくえを考える
(日本教師教育学会年報 / 日本教師教育学会編, 第25号)
日本教師教育学会, 2016.9
- タイトル別名
-
What will be brought to teachers' work and professional development? : the future of teacher's professionality and professionalism
教師の育ちと仕事はどう変わるのか : 専門性専門職制のゆくえを考える
- タイトル読み
-
キョウシ ノ ソダチ ト シゴト ワ ドウ カワル ノカ : センモンセイ・センモンショクセイ ノ ユクエ オ カンガエル
大学図書館所蔵 件 / 全27件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
奥付の責任表示: 日本教師教育学会年報編集委員会
文献あり
内容説明・目次
目次
- 1 教師の育ちと仕事はどう変わるのか—専門性・専門職性のゆくえを考える(転換期の教師教育改革における危機と解決への展望;教員のキャリアシステム構築と大学の役割の問い直し—私立大学開放制教員養成の立場からみた課題;「チーム学校」政策論と学校の現実;地域協働が求められる時代における教師の資質と教師教育の課題;今、幼児教育の担い手に求められるもの—転換期に考える保育者の専門性と養成教育;高校教育の変化と高校教師の専門性・専門職性;教師の生活・意識の変革—調査データが示す10年間)
- 2 研究論文(埼玉県「偏差値排除問題」に遭遇した教師達の経験に関する考察—1941‐45年出生埼玉県公立中学校教師を事例として;外国人児童生徒教育に関する教員研修プログラムの開発—子ども理解力と教科指導型日本語指導法の習得;米国の特殊教育におけるプロフェッショナル・スタンダードの成立過程—1960年代の特殊児童協会を中心に;教師の自主研修としての民間教育研究運動—教育雑誌『ひと』誌上の記事言説を事例として)
- 3 研究・実践ノート(アメリカ合衆国の州立大学における4年制教員養成に関する一考察—イリノイ州立大学PDSにおける教育実習の事例研究)
- 4 書評
- 5 第25回大会の記録
- 6 日本教師教育学会関係記事
「BOOKデータベース」 より