教師の育ちと仕事はどう変わるのか : 専門性・専門職制のゆくえを考える

著者

書誌事項

教師の育ちと仕事はどう変わるのか : 専門性・専門職制のゆくえを考える

日本教師教育学会編

(日本教師教育学会年報 / 日本教師教育学会編, 第25号)

日本教師教育学会, 2016.9

タイトル別名

What will be brought to teachers' work and professional development? : the future of teacher's professionality and professionalism

教師の育ちと仕事はどう変わるのか : 専門性専門職制のゆくえを考える

タイトル読み

キョウシ ノ ソダチ ト シゴト ワ ドウ カワル ノカ : センモンセイ・センモンショクセイ ノ ユクエ オ カンガエル

大学図書館所蔵 件 / 27

この図書・雑誌をさがす

注記

奥付の責任表示: 日本教師教育学会年報編集委員会

文献あり

内容説明・目次

目次

  • 1 教師の育ちと仕事はどう変わるのか—専門性・専門職性のゆくえを考える(転換期の教師教育改革における危機と解決への展望;教員のキャリアシステム構築と大学の役割の問い直し—私立大学開放制教員養成の立場からみた課題;「チーム学校」政策論と学校の現実;地域協働が求められる時代における教師の資質と教師教育の課題;今、幼児教育の担い手に求められるもの—転換期に考える保育者の専門性と養成教育;高校教育の変化と高校教師の専門性・専門職性;教師の生活・意識の変革—調査データが示す10年間)
  • 2 研究論文(埼玉県「偏差値排除問題」に遭遇した教師達の経験に関する考察—1941‐45年出生埼玉県公立中学校教師を事例として;外国人児童生徒教育に関する教員研修プログラムの開発—子ども理解力と教科指導型日本語指導法の習得;米国の特殊教育におけるプロフェッショナル・スタンダードの成立過程—1960年代の特殊児童協会を中心に;教師の自主研修としての民間教育研究運動—教育雑誌『ひと』誌上の記事言説を事例として)
  • 3 研究・実践ノート(アメリカ合衆国の州立大学における4年制教員養成に関する一考察—イリノイ州立大学PDSにおける教育実習の事例研究)
  • 4 書評
  • 5 第25回大会の記録
  • 6 日本教師教育学会関係記事

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB22189965
  • ISBN
    • 9784761922832
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    171p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ