Bibliographic Information

日本語教材研究の視点 : 新しい教材研究論の確立をめざして

吉岡英幸, 本田弘之編 ; 荒川洋平 [ほか執筆]

くろしお出版, 2016.10

Title Transcription

ニホンゴ キョウザイ ケンキュウ ノ シテン : アタラシイ キョウザイ ケンキュウロン ノ カクリツ オ メザシテ

Available at  / 115 libraries

Note

その他の執筆者: 河住有希子, 金義泳, 木村亮子, 田中祐輔, 中俣尚己, 山田智久, 義永美央子, 李暁燕

参考文献: 各章末

Description and Table of Contents

Description

日本語教材はどのように変遷してきたのか。日本語教材をどのような視点から分析できるのか。日本語教材はどのような環境で使われる/使われないのか。「教師」「教材」「学習者」の関係を考える。

Table of Contents

  • 第1部 日本語教材の歴史(日本語教材の歴史的変遷;韓国の日本語教科書における記述内容の変遷)
  • 第2部 日本語教材の分析(日本語教材研究の視座—日本語教材研究フレームワーク作成への試案;第二言語習得研究からみた教材;コーパスから見る日本語教科書)
  • 第3部 日本語教材の使用(教員と教材の関係—医療福祉日本語の教材分析と評価を通じて;教材を使う授業の意義;日本語教師を取り巻くテクノロジーの変遷;「教科書で教える」とはどういうことか—これからの日本語教材研究)
  • 解説 日本語教材目録データベース

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BB22195855
  • ISBN
    • 9784874247167
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    iv, 233p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top