いじめ、学級崩壊を激減させるポジティブ生徒指導「PBS」ガイドブック : 期待行動を引き出すユニバーサルな支援

著者

書誌事項

いじめ、学級崩壊を激減させるポジティブ生徒指導「PBS」ガイドブック : 期待行動を引き出すユニバーサルな支援

メリッサ・ストーモント [ほか] 著 ; 市川千秋, 宇田光監訳

明石書店, 2016.9

タイトル別名

Implementing positive behavior support systems in early childhood and elementary settings

いじめ学級崩壊を激減させるポジティブ生徒指導PBSガイドブック : 期待行動を引き出すユニバーサルな支援

タイトル読み

イジメ ガッキュウ ホウカイ オ ゲキゲン サセル ポジティブ セイト シドウ PBS ガイドブック : キタイ コウドウ オ ヒキダス ユニバーサル ナ シエン

大学図書館所蔵 件 / 99

この図書・雑誌をさがす

注記

その他の著者: チモシー・J・ルイス, レベッカ・ベックナー, ナンシー・W・ジョンソン

原著(Corwin Press, c2008)の翻訳

文献: p143-149

内容説明・目次

内容説明

ポジティブ生徒指導(Positive Behavior Support Systems;PBS)は、子どもの望ましい行動を引き出し、教え、導くことで、よい行動が満ちあふれる学校作りをめざす行動支援法です。問題行動が起きないようにする、予防的アプローチを取り入れた先取りの生徒指導です。気になる子どもや発達困難を抱える子どもを含む、すべての子どもたちに、学校全体で適切な指導環境を整える支援法です。データ収集と分析を通して検証された、科学的な成果に基づき取り組んでいきます。米国では実践校が急激に増え、現在21,000校を超えています。

目次

  • 第1章 ポジティブ生徒指導により、問題行動を起きなくする
  • 第2章 体制づくりを支援する
  • 第3章 委員会を立ち上げ、引っ張る
  • 第4章 期待行動を教える
  • 第5章 適切な行動を支援する
  • 第6章 矯正的な指導をする
  • 第7章 データに基づいて意思決定する
  • 第8章 小集団および個別支援の基盤をつくる

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB22236850
  • ISBN
    • 9784750344027
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    153p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ