いじめ、学級崩壊を激減させるポジティブ生徒指導「PBS」ガイドブック : 期待行動を引き出すユニバーサルな支援
著者
書誌事項
いじめ、学級崩壊を激減させるポジティブ生徒指導「PBS」ガイドブック : 期待行動を引き出すユニバーサルな支援
明石書店, 2016.9
- タイトル別名
-
Implementing positive behavior support systems in early childhood and elementary settings
いじめ学級崩壊を激減させるポジティブ生徒指導PBSガイドブック : 期待行動を引き出すユニバーサルな支援
- タイトル読み
-
イジメ ガッキュウ ホウカイ オ ゲキゲン サセル ポジティブ セイト シドウ PBS ガイドブック : キタイ コウドウ オ ヒキダス ユニバーサル ナ シエン
大学図書館所蔵 件 / 全99件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の著者: チモシー・J・ルイス, レベッカ・ベックナー, ナンシー・W・ジョンソン
原著(Corwin Press, c2008)の翻訳
文献: p143-149
内容説明・目次
内容説明
ポジティブ生徒指導(Positive Behavior Support Systems;PBS)は、子どもの望ましい行動を引き出し、教え、導くことで、よい行動が満ちあふれる学校作りをめざす行動支援法です。問題行動が起きないようにする、予防的アプローチを取り入れた先取りの生徒指導です。気になる子どもや発達困難を抱える子どもを含む、すべての子どもたちに、学校全体で適切な指導環境を整える支援法です。データ収集と分析を通して検証された、科学的な成果に基づき取り組んでいきます。米国では実践校が急激に増え、現在21,000校を超えています。
目次
- 第1章 ポジティブ生徒指導により、問題行動を起きなくする
- 第2章 体制づくりを支援する
- 第3章 委員会を立ち上げ、引っ張る
- 第4章 期待行動を教える
- 第5章 適切な行動を支援する
- 第6章 矯正的な指導をする
- 第7章 データに基づいて意思決定する
- 第8章 小集団および個別支援の基盤をつくる
「BOOKデータベース」 より