サステイナブル・カンパニー入門 : ビジネスと社会的課題をつなぐ企業・地域

書誌事項

サステイナブル・カンパニー入門 : ビジネスと社会的課題をつなぐ企業・地域

大室悦賀著

学芸出版社, 2016.10

タイトル別名

Sustainable company

サステイナブルカンパニー入門 : ビジネスと社会的課題をつなぐ企業地域

タイトル読み

サステイナブル・カンパニー ニュウモン : ビジネス ト シャカイテキ カダイ オ ツナグ キギョウ・チイキ

大学図書館所蔵 件 / 130

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

CSR・CSVやソーシャルビジネスが流行しているが、それぞれには限界がある。重要なのは本流である企業の本業での社会化だ。「企業の本業を通じた社会的課題の解決」、ひいてはその先にある「社会的課題を生まない企業経営」と、著者がリードする「ソーシャル・イノベーション・クラスター」の展開についてわかりやすく解説。

目次

  • 01 一般の企業こそ「社会的課題」解決の旗手に(社会的課題を紐解く基本的な考え方;社会的課題を解決する/生まない経営の背景にあるもの)
  • 02 事例(企業の動向;IKEUCHI ORGANIC ほか)
  • 03 サステイナブル・カンパニーとは何か(共通する経営スタイル;社会的課題を解決する/生まない経営)
  • 04 サステイナブル・カンパニーを支える地域づくり(多様な主体が参加、成長する場;京都市ソーシャル・イノベーション・クラスター構想 ほか)
  • 05 これからのあなたへ(経営の基本となるもの;基準・行動指針 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ