サステイナブル・カンパニー入門 : ビジネスと社会的課題をつなぐ企業・地域
著者
書誌事項
サステイナブル・カンパニー入門 : ビジネスと社会的課題をつなぐ企業・地域
学芸出版社, 2016.10
- タイトル別名
-
Sustainable company
サステイナブルカンパニー入門 : ビジネスと社会的課題をつなぐ企業地域
- タイトル読み
-
サステイナブル・カンパニー ニュウモン : ビジネス ト シャカイテキ カダイ オ ツナグ キギョウ・チイキ
大学図書館所蔵 全130件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
CSR・CSVやソーシャルビジネスが流行しているが、それぞれには限界がある。重要なのは本流である企業の本業での社会化だ。「企業の本業を通じた社会的課題の解決」、ひいてはその先にある「社会的課題を生まない企業経営」と、著者がリードする「ソーシャル・イノベーション・クラスター」の展開についてわかりやすく解説。
目次
- 01 一般の企業こそ「社会的課題」解決の旗手に(社会的課題を紐解く基本的な考え方;社会的課題を解決する/生まない経営の背景にあるもの)
- 02 事例(企業の動向;IKEUCHI ORGANIC ほか)
- 03 サステイナブル・カンパニーとは何か(共通する経営スタイル;社会的課題を解決する/生まない経営)
- 04 サステイナブル・カンパニーを支える地域づくり(多様な主体が参加、成長する場;京都市ソーシャル・イノベーション・クラスター構想 ほか)
- 05 これからのあなたへ(経営の基本となるもの;基準・行動指針 ほか)
「BOOKデータベース」 より