サステイナブル・カンパニー入門 : ビジネスと社会的課題をつなぐ企業・地域
著者
書誌事項
サステイナブル・カンパニー入門 : ビジネスと社会的課題をつなぐ企業・地域
学芸出版社, 2016.10
- タイトル別名
-
Sustainable company
サステイナブルカンパニー入門 : ビジネスと社会的課題をつなぐ企業地域
- タイトル読み
-
サステイナブル・カンパニー ニュウモン : ビジネス ト シャカイテキ カダイ オ ツナグ キギョウ・チイキ
大学図書館所蔵 件 / 全130件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
CSR・CSVやソーシャルビジネスが流行しているが、それぞれには限界がある。重要なのは本流である企業の本業での社会化だ。「企業の本業を通じた社会的課題の解決」、ひいてはその先にある「社会的課題を生まない企業経営」と、著者がリードする「ソーシャル・イノベーション・クラスター」の展開についてわかりやすく解説。
目次
- 01 一般の企業こそ「社会的課題」解決の旗手に(社会的課題を紐解く基本的な考え方;社会的課題を解決する/生まない経営の背景にあるもの)
- 02 事例(企業の動向;IKEUCHI ORGANIC ほか)
- 03 サステイナブル・カンパニーとは何か(共通する経営スタイル;社会的課題を解決する/生まない経営)
- 04 サステイナブル・カンパニーを支える地域づくり(多様な主体が参加、成長する場;京都市ソーシャル・イノベーション・クラスター構想 ほか)
- 05 これからのあなたへ(経営の基本となるもの;基準・行動指針 ほか)
「BOOKデータベース」 より