書誌事項

算数の本質に迫る「アクティブ・ラーニング」

新算数教育研究会編著

(講座算数授業の新展開 / 新算数教育研究会編集)

東洋館出版社, 2016.10

タイトル別名

算数の本質に迫るアクティブラーニング

タイトル読み

サンスウ ノ ホンシツ ニ セマル アクティブ ラーニング

大学図書館所蔵 件 / 63

この図書・雑誌をさがす

注記

文献あり

内容説明・目次

内容説明

算数科における「主体的・対話的で深い学び」の実現!知識・技能、思考力・判断力・表現力等、学びに向かう力・人間性を育てるための授業を考える!

目次

  • 第1部 提言:算数の本質とアクティブ・ラーニング(数学的な見方・考え方を働かせること、顕在化させること、共有すること;アクティブ・ラーニングを支える教師の言葉かけと子供の聴き方)
  • 第2部 育成すべき資質・能力をはぐくむ授業改善(知識・技能をはぐくむアクティブ・ラーニング(知識・技能をはぐくむアクティブ・ラーニング;メタ認知の働きによって知識・技能を再構成する学習 ほか);思考力・判断力・表現力を育てるアクティブ・ラーニング(他者を通して学ぶ—学習の振り返りとまとめを自覚的に行うこと;知識・技能・考え方の活用を目指した算数科の授業改善 ほか);学びに向かう力を育てるアクティブ・ラーニング(数学のよさに気付き、思考や行為を改善し続ける態度をはぐくむ;学びに向かう力を育てるアクティブ・ラーニング ほか))
  • 第3部 提案と協議:算数科における「主体的・対話的で深い学び」の実現—アクティブ・ラーニングの視点からの授業改善

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

  • 講座算数授業の新展開

    新算数教育研究会編集

    東洋館出版社 2010.4

    1 : 第1学年 , 2 : 第2学年 , 3 : 第3学年 , 4 : 第4学年 , 5 : 第5学年 , 6 : 第6学年

    所蔵館91館

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB22538306
  • ISBN
    • 9784491032849
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    213p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ