算数の本質に迫る「アクティブ・ラーニング」
著者
書誌事項
算数の本質に迫る「アクティブ・ラーニング」
(講座算数授業の新展開 / 新算数教育研究会編集)
東洋館出版社, 2016.10
- タイトル別名
-
算数の本質に迫るアクティブラーニング
- タイトル読み
-
サンスウ ノ ホンシツ ニ セマル アクティブ ラーニング
大学図書館所蔵 件 / 全63件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
文献あり
内容説明・目次
内容説明
算数科における「主体的・対話的で深い学び」の実現!知識・技能、思考力・判断力・表現力等、学びに向かう力・人間性を育てるための授業を考える!
目次
- 第1部 提言:算数の本質とアクティブ・ラーニング(数学的な見方・考え方を働かせること、顕在化させること、共有すること;アクティブ・ラーニングを支える教師の言葉かけと子供の聴き方)
- 第2部 育成すべき資質・能力をはぐくむ授業改善(知識・技能をはぐくむアクティブ・ラーニング(知識・技能をはぐくむアクティブ・ラーニング;メタ認知の働きによって知識・技能を再構成する学習 ほか);思考力・判断力・表現力を育てるアクティブ・ラーニング(他者を通して学ぶ—学習の振り返りとまとめを自覚的に行うこと;知識・技能・考え方の活用を目指した算数科の授業改善 ほか);学びに向かう力を育てるアクティブ・ラーニング(数学のよさに気付き、思考や行為を改善し続ける態度をはぐくむ;学びに向かう力を育てるアクティブ・ラーニング ほか))
- 第3部 提案と協議:算数科における「主体的・対話的で深い学び」の実現—アクティブ・ラーニングの視点からの授業改善
「BOOKデータベース」 より