アクティブ・モラル・ラーニングの授業づくり : 考え,議論する道徳授業
著者
書誌事項
アクティブ・モラル・ラーニングの授業づくり : 考え,議論する道徳授業
(道徳科授業サポートBOOKS)
明治図書出版, 2016.11-
- 小学校
- 中学校
- タイトル読み
-
アクティブ モラル ラーニング ノ ジュギョウズクリ : カンガエ ギロン スル ドウトク ジュギョウ
大学図書館所蔵 件 / 全48件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
- 巻冊次
-
小学校 ISBN 9784182109201
内容説明
ストーリーを大切にしたシンプルでアクティブな「特別の教科 道徳」の授業づくり。深い学び・対話的な学び・主体的な学びを実現するための授業づくりがわかる1冊です。
目次
- 第1章 未来の道徳教育(道徳科と学校教育;在り方生き方の道徳授業 ほか)
- 第2章 「考える道徳」アクティブ・モラル・ラーニング(アクティブ・モラル・ラーニングの考え方;アクティブ・モラル・ラーニングの授業づくり)
- 第3章 道徳教育の新たな方向性(カリキュラムと道徳教育;アクティブ・モラル・ラーニング実践に向けたマネジメント ほか)
- 第4章 アクティブに授業を創る—実践編(アクティブ・モラル・ラーニング指導案マニュアル 最後のおくり物 5・6年 内容項目B‐7 親切、思いやり;自分について考える マンガ家になろう—手塚治虫 5・6年 内容項目A‐4 個性の伸長 ほか)
- 巻冊次
-
中学校 ISBN 9784182110276
内容説明
ストーリーを大切にしたシンプルでアクティブな「特別の教科 道徳」の授業づくり、深い学び・対話的な学び・主体的な学びを実現するための授業づくりがわかる1冊です。
目次
- 第1章 未来の道徳教育(道徳科と学校教育;在り方生き方の道徳授業 ほか)
- 第2章 「考える道徳」アクティブ・モラル・ラーニング(アクティブ・モラル・ラーニングの考え方;アクティブ・モラル・ラーニングの授業づくり)
- 第3章 道徳教育の新たな方向性(カリキュラムと道徳教育;アクティブ・モラル・ラーニング実践に向けたマネジメント ほか)
- 第4章 アクティブに授業を創る—実践編(アクティブ・モラル・ラーニング指導案マニュアル 足袋の季節;生活体験と関連させて考える スイッチ ほか)
「BOOKデータベース」 より