「協働的な学び」をつくる : どの子も主役になれる算数授業を目指して

書誌事項

「協働的な学び」をつくる : どの子も主役になれる算数授業を目指して

夏坂哲志著

(算数授業研究特別号, 17)

東洋館出版社, 2016.3

タイトル別名

協働的な学びをつくる : どの子も主役になれる算数授業を目指して

タイトル読み

キョウドウテキナ マナビ オ ツクル : ドノコ モ シュヤク ニ ナレル サンスウ ジュギョウ オ メザシテ

大学図書館所蔵 件 / 4

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • 協働的な学びをつくる算数の授業(失敗も生かして—48÷4の計算;気づきを共有しながら—かけ算の筆算;友達の思いを読み取りながら—棒と三角形の数;少しずつみんなで前に進む—正方形の広さ比べ)
  • 協働的な学びをつくるポイント(想定外を生かして展開!!協働的な学び!!;ひろさが大きいのはどっちかな?;解釈の共有で協働空間をつくる;教室は安心できるところだ 1人1人の居場所づくりが第一歩;子どもが「問い」を共有していく;協働的に学ぶ子どもを育てる「対話」;『子どもの考えや思いを大切にしていますか』;優しさが溢れる授業づくり)
  • 子どもの声を生かしてつくる学級の活動(クラス劇「猫の首に鈴をつけろ!大作戦」;発見!身の回りの「かけ算九九」)
  • 「めあて」と「まとめ」を考える(めあてとまとめ「私はこうしています!」—第6回理数大好きセミナーより;めあてとまとめ「ほかの教科ではどうしている?」)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB22601446
  • ISBN
    • 9784491032207
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    71p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ