「協働的な学び」をつくる : どの子も主役になれる算数授業を目指して
著者
書誌事項
「協働的な学び」をつくる : どの子も主役になれる算数授業を目指して
(算数授業研究特別号, 17)
東洋館出版社, 2016.3
- タイトル別名
-
協働的な学びをつくる : どの子も主役になれる算数授業を目指して
- タイトル読み
-
キョウドウテキナ マナビ オ ツクル : ドノコ モ シュヤク ニ ナレル サンスウ ジュギョウ オ メザシテ
大学図書館所蔵 件 / 全4件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 協働的な学びをつくる算数の授業(失敗も生かして—48÷4の計算;気づきを共有しながら—かけ算の筆算;友達の思いを読み取りながら—棒と三角形の数;少しずつみんなで前に進む—正方形の広さ比べ)
- 協働的な学びをつくるポイント(想定外を生かして展開!!協働的な学び!!;ひろさが大きいのはどっちかな?;解釈の共有で協働空間をつくる;教室は安心できるところだ 1人1人の居場所づくりが第一歩;子どもが「問い」を共有していく;協働的に学ぶ子どもを育てる「対話」;『子どもの考えや思いを大切にしていますか』;優しさが溢れる授業づくり)
- 子どもの声を生かしてつくる学級の活動(クラス劇「猫の首に鈴をつけろ!大作戦」;発見!身の回りの「かけ算九九」)
- 「めあて」と「まとめ」を考える(めあてとまとめ「私はこうしています!」—第6回理数大好きセミナーより;めあてとまとめ「ほかの教科ではどうしている?」)
「BOOKデータベース」 より