ワークショップ型教員研修はじめの一歩 : わかる!使える!理論・技法・課題・子ども・ツール・プラン77
著者
書誌事項
ワークショップ型教員研修はじめの一歩 : わかる!使える!理論・技法・課題・子ども・ツール・プラン77
教育開発研究所, 2016.12
- タイトル読み
-
ワークショップガタ キョウイン ケンシュウ ハジメ ノ イッポ : ワカル ツカエル リロン ギホウ カダイ コドモ ツール プラン ナナジュウナナ
大学図書館所蔵 件 / 全44件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
組織力と教師力の向上、小さな努力で大きな成果、学習指導要領改訂への対応、付箋の書き方・整理の仕方、チーム編成、授業研究の活性化、概念化シート、マトリクス法、事後研のシステム化、グランドデザイン、社会に開かれた教育課程、学級経営力、各教科等の関連、学校危機管理、学校統合、若手育成、生徒が創る学級カリマネ、アクティブラーニング授業、「職場体験」中間振り返り、「考え、議論する」野球部、校内研修診断チェックリスト、研修プランの書き方、各種研修プラン、など。やっただけの効果があがる!若手の成長が目に見えてわかる!
目次
- 1 理論編(ワークショップ型研修の意義)
- 2 技法編(ワークショップ型研修の基礎・基本;ワークショップ型授業研究の手法)
- 3 課題・事例編(多様な研修課題への対応:校内研修編;多様な研修課題への対応:行政研修編)
- 4 子ども編(子どもたちによるワークショップ)
- 5 ツール・プラン編
「BOOKデータベース」 より