ワークショップ型教員研修はじめの一歩 : わかる!使える!理論・技法・課題・子ども・ツール・プラン77

書誌事項

ワークショップ型教員研修はじめの一歩 : わかる!使える!理論・技法・課題・子ども・ツール・プラン77

村川雅弘著

教育開発研究所, 2016.12

タイトル読み

ワークショップガタ キョウイン ケンシュウ ハジメ ノ イッポ : ワカル ツカエル リロン ギホウ カダイ コドモ ツール プラン ナナジュウナナ

大学図書館所蔵 件 / 44

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

組織力と教師力の向上、小さな努力で大きな成果、学習指導要領改訂への対応、付箋の書き方・整理の仕方、チーム編成、授業研究の活性化、概念化シート、マトリクス法、事後研のシステム化、グランドデザイン、社会に開かれた教育課程、学級経営力、各教科等の関連、学校危機管理、学校統合、若手育成、生徒が創る学級カリマネ、アクティブラーニング授業、「職場体験」中間振り返り、「考え、議論する」野球部、校内研修診断チェックリスト、研修プランの書き方、各種研修プラン、など。やっただけの効果があがる!若手の成長が目に見えてわかる!

目次

  • 1 理論編(ワークショップ型研修の意義)
  • 2 技法編(ワークショップ型研修の基礎・基本;ワークショップ型授業研究の手法)
  • 3 課題・事例編(多様な研修課題への対応:校内研修編;多様な研修課題への対応:行政研修編)
  • 4 子ども編(子どもたちによるワークショップ)
  • 5 ツール・プラン編

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB22636826
  • ISBN
    • 9784873804705
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    163p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ