教材にみる岡山秀吉の手工科教育論の特質と意義 : 戦前日本の手工科教育論の到達水準の探究
著者
書誌事項
教材にみる岡山秀吉の手工科教育論の特質と意義 : 戦前日本の手工科教育論の到達水準の探究
学文社, 2016.12
- タイトル別名
-
教材論にみる岡山秀吉の手工科教育論の特質と意義 : 戦前日本の手工科教育論の到達水準の探究
岡山秀吉の手工科教育論の特質と意義 : 教材にみる
- タイトル読み
-
キョウザイ ニ ミル オカヤマ ヒデキチ ノ シュコウカ キョウイクロン ノ トクシツ ト イギ : センゼン ニホン ノ シュコウカ キョウイクロン ノ トウタツ スイジュン ノ タンキュウ
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 件 / 全22件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
附録: 資料1.岡山秀吉の略歴および著作目録 資料2.作業分解票
2016年3月東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科から博士(教育学)学位を授与された学位請求論文「教材論にみる岡山秀吉の手工科教育論の特質と意義」に修正を施し、公刊
内容説明・目次
目次
- 序章 小学校手工科の歴史的遺産と技術教育—課題と方法
- 第1章 岡山秀吉の手工科教育研究への接近
- 第2章 文部省編纂『小学校教師用手工教科書』の特徴
- 第3章 岡山秀吉の手工科教育論の理論的特質
- 第4章 岡山秀吉の手工科教育論の展開過程における米国留学の意義
- 第5章 欧米留学後の岡山秀吉の手工科教育論の発展
- 第6章 『新手工科教材及教授法』における紙細工の教材復元解釈にみる教授過程の特質
- 第7章 『新手工科教材及教授法』における木工の教材復元解釈にみる教授過程の特質
- 結章 岡山秀吉の手工科教育論の歴史的意義
「BOOKデータベース」 より