学習プロセスがよくわかる!深い学びを実現する書き換え学習の授業づくり : やさしくできて効果的な言語活動
著者
書誌事項
学習プロセスがよくわかる!深い学びを実現する書き換え学習の授業づくり : やさしくできて効果的な言語活動
(小学校国語科授業アシスト)
明治図書出版, 2016.12
- タイトル読み
-
ガクシュウ プロセス ガ ヨク ワカル!フカイ マナビ オ ジツゲン スル カキカエ ガクシュウ ノ ジュギョウ ズクリ : ヤサシク デキテ コウカテキ ナ ゲンゴ カツドウ
大学図書館所蔵 件 / 全21件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
書き換え学習とは…?既存のテキストを、別のテキストに作り変える活動のこと。書き換える活動を通して主体的・能動的な学びが生まれ、確かな読む力・書く力が身に付く学習法。
目次
- 第1章 深い学びを生み出す書き換え学習—編集活動としての有効性(言語活動としての書き換え学習;先行研究と書き換え学習の特質;全国学力・学習状況調査における書き換え;編集活動としての書き換え学習による授業づくり)
- 第2章 主体的・対話的で深い学びを実現する書き換え学習の授業アイデア(「1年」オリジナルの「おおきなだいこん」物語に書き換えよう(物語文);「1年」「なりきり日記」で、動物の世界を楽しもう(説明文);「1年」「じどう車ブック」を書こう(説明文);「2年」おもちゃの作り方の説明文を書こう(説明文);「2年」替え歌を作ろう(物語文) ほか)
「BOOKデータベース」 より