こんなときどうする?ストーリーでわかる特別支援教育の実践 : ケーススタディからのアプローチ
著者
書誌事項
こんなときどうする?ストーリーでわかる特別支援教育の実践 : ケーススタディからのアプローチ
(学研のヒューマンケアブックス)
学研プラス, 2016.12
- タイトル別名
-
こんなときどうする?ストーリーでわかる特別支援教育の実践 : ケーススタディからのアプローチ : 事例から学び子どもから学び指導の引き出しが増える! : 実践の道を歩むすべての教師のための必携書
ストーリーでわかる特別支援教育の実践 : こんなときどうする
- タイトル読み
-
コンナ トキ ドウスル ストーリー デ ワカル トクベツ シエン キョウイク ノ ジッセン : ケース スタディ カラ ノ アプローチ
大学図書館所蔵 全40件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
ブックジャケットのタイトル関連情報: 事例から学び子どもから学び指導の引き出しが増える! : 実践の道を歩むすべての教師のための必携書
内容説明・目次
内容説明
事例から学び子どもから学び指導の引き出しが増える!実践の道を歩むすべての教師のための必携書。
目次
- シーズン1(ケーススタディのすすめ—子どもの実態把握がわからないケース;行動の背景要因を探ろう—相手によって行動に問題が出るケース;具体的な指導を心がけよう—言葉だけの指導が通らないケース;未学習や誤学習を読み解こう—学習でやる気がないと思われるケース;勘や経験に頼った指導を見直そう—厳しい指導で一時的にしか効果がないケース ほか)
- シーズン2(子どもの姿から学ぼう—子どもの姿を思い込みで見るケース;ケーススタディの土台となる心を磨こう—生徒との信頼関係がないケース;指導の引き出しを増やそう—異性との距離感が不適切なケース;実践や授業研究を阻む要因を知ろう—教師の意見がそろわないケース;安易なマニュアル志向を見直そう—発達のアンバランスにとまどうケース(1) ほか)
- 番外編 座談会—ケーススタディの先にあるもの
「BOOKデータベース」 より