六つの要素で読み解く!小学校アクティブ・ラーニングの授業のすべて
著者
書誌事項
六つの要素で読み解く!小学校アクティブ・ラーニングの授業のすべて
東洋館出版社, 2016.12
- タイトル別名
-
小学校アクティブ・ラーニングの授業のすべて : 六つの要素で読み解く!
- タイトル読み
-
ムッツ ノ ヨウソ デ ヨミトク ショウガッコウ アクティブ ラーニング ノ ジュギョウ ノ スベテ
大学図書館所蔵 全46件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
六つの要素で、アクティブ・ラーニングがわかる!できる!小学校各教科の実践を紹介!つい陥りがちな「ダメ事例」から読み解くアクティブ・ラーニング成功のコツ!
目次
- 第1部 理論編(小学校におけるアクティブ・ラーニングとは何か;資質・能力とアクティブ・ラーニング;授業を見直すためのアクティブ・ラーニングの視点 ほか)
- 第2部 学習法の工夫編(知識を確実に定着させる指導;見方・考え方を確実に身につけさせる指導;他者の意見を聞きたくなる学習課題 ほか)
- 第3部 実践編(国語6年 主体的「メタ認知」—「広がれ、つながれ、私たちの平和 事実と意見を区別して意見文を書こう」;国語6年 対話的「批判的思考」—「修学旅行に行きたくなるパンフレットをつくろう」;社会5年 対話的「合意形成能力」—「これからの食料生産」 ほか)
「BOOKデータベース」 より