自閉症スペクトラム児者のキャリア教育に関する研究 : TTAPを活用したライフプラン構築支援モデルの開発
著者
書誌事項
自閉症スペクトラム児者のキャリア教育に関する研究 : TTAPを活用したライフプラン構築支援モデルの開発
風間書房, 2016.12
- タイトル読み
-
ジヘイショウ スペクトラムジシャ ノ キャリア キョウイク ニ カンスル ケンキュウ : TTAP オ カツヨウ シタ ライフ プラン コウチク シエン モデル ノ カイハツ
大学図書館所蔵 件 / 全62件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
引用文献: p285-291
参考文献: p292-293
内容説明・目次
目次
- 第1章 問題の所在(はじめに;障害者関連の法整備や国の施策;キャリア教育推進の経緯;ASD児者への就労支援の現状と課題;知的障害特別支援学校の現状と課題)
- 第2章 研究の目的と方法(研究1「TTAPを活用した就労支援に関する研究」;研究2「自閉症生徒への就労移行支援に関する研究」)
- 第3章 研究1「TTAPを活用した就労支援に関する研究」結果(研究1‐1「TTAPを活用した進路指導」;研究1‐2「現場実習事後学習と自立活動の学習内容比較検討」;研究1‐3「TTAPインフォーマルアセスメント(CSC)(地域版)の開発」)
- 第4章 研究2「自閉症生徒への就労移行支援に関する研究」結果(研究2‐1「自閉症生徒の自己理解を深める支援に関する研究」;研究2‐2「自閉症生徒のライフプラン構築に関する研究」)
- 第5章 総合考察(TTAPの有効性;TTAPインフォーマルアセスメント(DAC)について;現場実習事後学習における学習内容;TTAPを活用した現場実習協力事業所との連携;TTAP活用のガイドライン;自己理解を深める支援の必要性;ライフプラン;自閉症スペクトラム児者の職業生活に結びつくためのライフプラン構築支援モデルの確立へ向けて)
「BOOKデータベース」 より