日本の教師、その12章 : 困難から希望への途を求めて
Author(s)
Bibliographic Information
日本の教師、その12章 : 困難から希望への途を求めて
新日本出版社, 2017.1
- Other Title
-
日本の教師その12章 : 困難から希望への途を求めて
- Title Transcription
-
ニホン ノ キョウシ、ソノ 12ショウ : コンナン カラ キボウ エノ ミチ オ モトメテ
Available at 145 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
過密労働、うつ、自殺…危機を越える共同と共感の力を探る。
Table of Contents
- 第1部 日本の教師たちの今日的な受難(ある新採教師の被災事件が教えること;教師1年目は特別に難しくなっている!?;教師たちが置かれた圧迫状況とその背景要因;教育改革・教育政策が進める「行政犯罪」)
- 第2部 教師という仕事柄の歴史的・文化的再考(学校教師という存在の歴史的・社会的な特徴;教師の教える仕事の意外なほどの難しさ;教員文化・学校文化という存在とその働き;「文化の共有関係」はどう衰退したか)
- 第3部 日本の教師たちのアイデンティティと希望(教師には教職アイデンティティが必要である—国際比較調査から;日本の教師たちが持つ「教育実践」志向;教師の教育活動が教育実践として生きて作用するために;日本の教員文化の再構成をめぐる課題—苦難から希望へ)
by "BOOK database"