日本の教師、その12章 : 困難から希望への途を求めて

Bibliographic Information

日本の教師、その12章 : 困難から希望への途を求めて

久冨善之著

新日本出版社, 2017.1

Other Title

日本の教師その12章 : 困難から希望への途を求めて

Title Transcription

ニホン ノ キョウシ、ソノ 12ショウ : コンナン カラ キボウ エノ ミチ オ モトメテ

Available at  / 145 libraries

Description and Table of Contents

Description

過密労働、うつ、自殺…危機を越える共同と共感の力を探る。

Table of Contents

  • 第1部 日本の教師たちの今日的な受難(ある新採教師の被災事件が教えること;教師1年目は特別に難しくなっている!?;教師たちが置かれた圧迫状況とその背景要因;教育改革・教育政策が進める「行政犯罪」)
  • 第2部 教師という仕事柄の歴史的・文化的再考(学校教師という存在の歴史的・社会的な特徴;教師の教える仕事の意外なほどの難しさ;教員文化・学校文化という存在とその働き;「文化の共有関係」はどう衰退したか)
  • 第3部 日本の教師たちのアイデンティティと希望(教師には教職アイデンティティが必要である—国際比較調査から;日本の教師たちが持つ「教育実践」志向;教師の教育活動が教育実践として生きて作用するために;日本の教員文化の再構成をめぐる課題—苦難から希望へ)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BB22854328
  • ISBN
    • 9784406061162
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    231p
  • Size
    22cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top