ブーバー教育論の研究 : 教師と子どもの教育関係を軸に

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ブーバー教育論の研究 : 教師と子どもの教育関係を軸に

関川悦雄著

風間書房, 2016.12

タイトル読み

ブーバー キョウイクロン ノ ケンキュウ : キョウシ ト コドモ ノ キョウイク カンケイ オ ジク ニ

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注記

引用文献一覧: p297-314

内容説明・目次

目次

  • 第1部 ブーバー教育論の内容と思想的基盤(ブーバー教育論の構築—新教育運動との関わりを通して;思想的基盤としてのハンディズム;思想的基盤としての人間論;ブーバーの教育活動論—1933年から38まで)
  • 第2部 ブーバー教育論の展開—“間の領域”を基に(“間の領域”(das Reich des Zwischen)の意義;出会い論;包擁論;教育的行為論)
  • 第3部 ブーバー教育論で求められる教師の役割(教師像の模索;教育目的論;責任論;教師の自己教育及び世界との関わり;ブーバー教育論の研究成果と特質)

「BOOKデータベース」 より

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