ブーバー教育論の研究 : 教師と子どもの教育関係を軸に
著者
書誌事項
ブーバー教育論の研究 : 教師と子どもの教育関係を軸に
風間書房, 2016.12
- タイトル読み
-
ブーバー キョウイクロン ノ ケンキュウ : キョウシ ト コドモ ノ キョウイク カンケイ オ ジク ニ
大学図書館所蔵 全61件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
引用文献一覧: p297-314
内容説明・目次
目次
- 第1部 ブーバー教育論の内容と思想的基盤(ブーバー教育論の構築—新教育運動との関わりを通して;思想的基盤としてのハンディズム;思想的基盤としての人間論;ブーバーの教育活動論—1933年から38まで)
- 第2部 ブーバー教育論の展開—“間の領域”を基に(“間の領域”(das Reich des Zwischen)の意義;出会い論;包擁論;教育的行為論)
- 第3部 ブーバー教育論で求められる教師の役割(教師像の模索;教育目的論;責任論;教師の自己教育及び世界との関わり;ブーバー教育論の研究成果と特質)
「BOOKデータベース」 より