ADHDの人のためのアンガーマネジメント : イライラしない、怒らない
著者
書誌事項
ADHDの人のためのアンガーマネジメント : イライラしない、怒らない
(健康ライブラリー, スペシャル)
講談社, 2016.11
- タイトル別名
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Anger management
イライラしない、怒らないADHDの人のためのアンガーマネジメント
ADHDの人のためのアンガーマネジメント : イライラしない怒らない
- タイトル読み
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ADHD ノ ヒト ノ タメ ノ アンガー マネジメント : イライラ シナイ、オコラナイ
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注記
参考資料: 巻末
内容説明・目次
内容説明
怒りをコントロールできれば心が落ち着く!人間関係もうまくいく!
目次
- 1 ADHDの、怒りを大爆発させない応急処置(最初が勝負—怒りに気づいたら、六秒数える;心のクールダウン—ゆっくり水を飲んで、深呼吸する ほか)
- 2 怒りは自分も周囲も傷つける(怒る理由—ADHDの特性が怒りと結びつきやすい;怒っていると—周囲の人との間に不要な摩擦を生み出す ほか)
- 3 怒りの「タネ」をみつけよう(怒りは悪か?—もともとは身を守るための自然な反応;考え方のクセ—解釈のしかたで怒りのタネが生まれる ほか)
- 4 怒りにくい「やり方」を身につける(やり方を変える—特性を変えるのではなく、対応を変える;客観的にみる—一歩引いて、怒りと自分を分離する ほか)
- 5 「プラス」を増やして怒りを防ぐ(ストレスを減らす1—ストレスを減らせば、怒りにくくなる;ストレスを減らす2—「苦手」を減らす工夫が欠かせない ほか)
「BOOKデータベース」 より