障害がある子どもの文字を読む基礎学習 : 導入から単語構成の指導

著者

    • 宮城, 武久 ミヤギ, タケヒサ

書誌事項

障害がある子どもの文字を読む基礎学習 : 導入から単語構成の指導

宮城武久著

(学研のヒューマンケアブックス)

学研プラス, 2016.12

タイトル別名

文字を読む基礎学習 : 障害がある子どもの : 導入から単語構成の指導

タイトル読み

ショウガイ ガ アル コドモ ノ モジ オ ヨム キソ ガクシュウ : ドウニュウ カラ タンゴ コウセイ ノ シドウ

大学図書館所蔵 件 / 32

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

論理的な学習理論と系統的な指導方法によって、子どもが文字を理解することは必ずできる。文字の学習理論と指導方法。文字学習に必要な「同じ」「上下・左右」の概念形成から始まり、絵カードと文字カードを使った「単語を読める」「単語の意味を理解できる」ようになるための学習方法をまとめた。コピーして使える絵カード付き。

目次

  • 第1章 文字の学習に入るために
  • 第2章 「同じ」の概念形成
  • 第3章 空間概念の形成
  • 第4章 文字の学習の基本的な考え方
  • 第5章 1文字の単語構成の学習
  • 第6章 2文字の単語構成の学習
  • 第7章 3文字の単語構成の学習
  • 第8章 4文字以上の単語構成の学習

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB22991566
  • ISBN
    • 9784054065239
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    240p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ