書誌事項

授業のユニバーサルデザインとアクティブ・ラーニング ; 学級経営のユニバーサルデザイン

桂聖 [ほか] 編著

(授業のユニバーサルデザイン : 教科教育に特別支援教育の視点を取り入れる, Vol.9)

東洋館出版社, 2017.1

タイトル別名

特集1授業のユニバーサルデザインとアクティブ・ラーニング ; 特集2学級経営のユニバーサルデザイン

授業のユニバーサルデザインとアクティブラーニング ; 学級経営のユニバーサルデザイン

タイトル読み

ジュギョウ ノ ユニバーサル デザイン ト アクティブ ラーニング ; ガッキュウ ケイエイ ノ ユニバーサル デザイン

大学図書館所蔵 件 / 53

この図書・雑誌をさがす

注記

タイトルは奥付による

その他の編著者: 石塚謙二, 廣瀬由美子, 日本授業UD学会

内容説明・目次

目次

  • 特集1 授業のユニバーサルデザインとアクティブ・ラーニング(特別鼎談 田村学(文部科学省)×奈須正裕(上智大学)×桂聖(筑波大学附属小学校);三段構えでアクティブ・ラーニング;各教科における全員参加のアクティブ・ラーニング)
  • 特集2 学級経営のユニバーサルデザイン(授業UDの基盤をつくる「安心・刺激のある学級」;全員が活躍できる学級集団づくり;気になる子が活躍できるクラスづくり;集団肯定感を育む授業UD;体育授業と学級経営;居心地がよく学びたくなる教室の環境づくり;あたたかく・聞き合えるクラスとトークアイディア;写真で見る 全員参加で「話し合う力」を育むフリートークの授業;熱い想いのぶつかり合い!UD35沖縄研修会記録)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB23085976
  • ISBN
    • 9784491033181
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    91p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ