現代をどうとらえ、どう生きるか : 民主主義、道徳、政治と教育
著者
書誌事項
現代をどうとらえ、どう生きるか : 民主主義、道徳、政治と教育
新科学出版社, 2016.12
- タイトル別名
-
現代をどうとらえどう生きるか : 民主主義道徳政治と教育
- タイトル読み
-
ゲンダイ オ ドウ トラエ ドウ イキルカ : ミンシュ シュギ ドウトク セイジ ト キョウイク
大学図書館所蔵 件 / 全36件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献あり
初出: p253-254
内容説明・目次
目次
- 現代社会と命の尊厳—日本国憲法の正義と人間の尊厳をどう取りもどすか
- 第1部 道徳と社会(今求められている道徳性の教育とは何か—安倍内閣の道徳教育の狙いを批判する;現代の道徳性を考える—人間の尊厳への共感という力量の危機)
- 第2部 政治と人間の自由—政治的中立性と生徒の価値観形成の自由(「政治的中立性」を理由とした権力による教育統制を批判する—自由民主党の「偏向教育調査」の危険性;「教育の政治的的中立」と教育の論理—十八歳選挙権と政治学習のあり方をめぐって;若者を歴史を作る主体に—主権者のための学習への転換;歴史を考える力としての学力の構造—「仮説性」という概念を介して歴史認識の学力を考える;生徒の価値観形成の自由と教育の「中立性」—歴史教育と歴史認識をめぐっての学生との対話から)
- 第3部 民主主義と自由(現代把握の困難性と歴史意識形成への教育の課題—社会の透明化と主体性剥奪のメカニズムを打ち破る;民主主義を考える—声を上げる民主主義とは何か)
「BOOKデータベース」 より