クリティカル・シンキング教育 : 探究型の思考力と態度を育む

書誌事項

クリティカル・シンキング教育 : 探究型の思考力と態度を育む

酒井雅子著

(早稲田大学エウプラクシス叢書, 002)

早稲田大学出版部, 2017.2

タイトル別名

Critical thinking education : develop abilities of thinking and dispositions for inquiry

クリティカルシンキング教育 : 探究型の思考力と態度を育む

タイトル読み

クリティカル・シンキング キョウイク : タンキュウガタ ノ シコウリョク ト タイド オ ハグクム

注記

欧文タイトルは標題紙裏による

博士学位論文 (2015年) を一部修正したもの

参照文献一覧: p287-304

内容説明・目次

目次

  • 序章 研究の目的と方法
  • 第1章 ポールのクリティカル・シンキングによる多元論理の探究理論
  • 第2章 ポールのクリティカル・シンキングを導入した教科教育
  • 第3章 ポールのランゲージ・アーツ教育の体系
  • 第4章 ポールの文学学習からみた探究の内容知
  • 第5章 ポールの文学学習からみた探究の方法知
  • 第6章 ポールの教科教育を支える思考・哲学教育—リップマンの「子供のための哲学」の探究力
  • 第7章 探究教育における「哲学的」討論の方法論
  • 終章 研究の成果と課題

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示
詳細情報
ページトップへ