「学習成果の高い授業」に求められる戦略的思考 : ゲーム理論による「優れた教師」の実践例の分析

書誌事項

「学習成果の高い授業」に求められる戦略的思考 : ゲーム理論による「優れた教師」の実践例の分析

山口孝治著

(佛教大学研究叢書, 31)

佛教大学 , ミネルヴァ書房 (発売), 2017.2

タイトル別名

学習成果の高い授業に求められる戦略的思考 : ゲーム理論による優れた教師の実践例の分析

タイトル読み

ガクシュウ セイカ ノ タカイ ジュギョウ ニ モトメラレル センリャクテキ シコウ : ゲーム リロン ニヨル スグレタ キョウシ ノ ジッセンレイ ノ ブンセキ

大学図書館所蔵 件 / 76

この図書・雑誌をさがす

注記

制作発売: ミネルヴァ書房

引用・参考文献: p191-201

学位論文「優れた体育授業の創造に資する教師の戦略的思考に関する実践的研究 : 「ゲーム理論」からの接近」(兵庫教育大学)に一部加筆、修正したもの

内容説明・目次

目次

  • 第1章 教師の実践的思考様式としての戦略的思考(実践的思考様式と戦略的思考;教授戦略が授業に及ぼす影響;戦略的思考解明への道程;態度研究とゲーム理論)
  • 第2章 戦略的思考から教授戦略へ—ゲーム理論に基づく思考の分析過程(「非協力ゲーム」の2つの表現様式と体育授業への援用;「優れた授業」の創造を紐解く鍵—6つの教授戦略;授業における教師の教授戦略の構造;戦略的思考からみた「優れた授業」のモデル)
  • 第3章 「優れた教師」はどのような教授戦略を発揮しているのか(「優れた教師」の選定と学習成果の測定;「優れた教師」の教授戦略の共通性と異質性;教授戦略を発揮するための実践的知識;教授戦略を読み解く—教授戦略の観察・分析から)
  • 第4章 教師の戦略的思考をいかにして高めるか—介入・実験授業の試みから(「見込みのある教師」の分類—4つの知識の階層構造と各々の教授戦略の分析を基に;「見込みのある教師」の教授戦略の変容;教師の戦略的思考を高めるためには;介入・実験授業がもたらしたもの)
  • 第5章 「優れた授業」の創造に求められる戦略的思考(教授戦略の追求からみえてきたもの;教授戦略のコンビネーション—順列戦略と重複戦略;さらなる教授戦略の追求がもたらす可能性)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB23243738
  • ISBN
    • 9784623079315
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都,京都
  • ページ数/冊数
    viii, 232p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ