「学びに向かう力」を鍛える学級づくり

著者

    • 松村, 英治 マツムラ, エイジ
    • 相馬, 亨 ソウマ, トオル

書誌事項

「学びに向かう力」を鍛える学級づくり

松村英治, 相馬亨著

東洋館出版社, 2017.3

タイトル別名

Foster ability to learn

学びに向かう力を鍛える学級づくり

タイトル読み

マナビ ニ ムカウ チカラ オ キタエル ガッキュウズクリ

電子リソースにアクセスする 全1

大学図書館所蔵 件 / 41

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

新しい学習指導要領が求める「学級経営の姿」とは?

目次

  • 第1章 いい授業が、いい学級をつくる(1年間の学びのつながりを可視化・自覚化しよう!;「おしゃべりタイム」で表現力を鍛える ほか)
  • 第2章 深い学びを目指す学級をつくる(伝えたいことを伝え合える場をつくる;指示の出し方ひとつで学級が変わる ほか)
  • 第3章 学びに向かう学級をつくる(「安心」に包まれる学級づくり;教室掲示は最高の思考ツール ほか)
  • 第4章 仲間と学び合い授業を磨く(同じ思いを共有できる同僚性が、よりよい学校文化の土台;授業を見せ合い、語り合うプロセス ほか

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB23247138
  • ISBN
    • 9784491033211
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    207p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ