科学の技法 : 東京大学「初年次ゼミナール理科」
著者
書誌事項
科学の技法 : 東京大学「初年次ゼミナール理科」
東京大学出版会, 2017.3-
- テキスト
- 副読本 : 2017
- 副読本 : 2018
- タイトル別名
-
Scientific skills : active learning in first-year seminars
科学の技法 : 東京大学初年次ゼミナール理科
- タイトル読み
-
カガク ノ ギホウ : トウキョウ ダイガク「ショネンジ ゼミナール リカ」
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 全249件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
副読本の出版者, 編者: [東京大学]教養教育高度化機構初年次教育部門
「副読本 : 2017」の奥付に「著者一覧: 教養教育高度化機構 初年次教育部門, 教養教育高度化機構 アクティブラーニング部門, 情報システム部情報基盤課学術情報チーム, 広域科学専攻 卓越大学院プログラムTA」とあり
「テキスト」に文献あり
内容説明・目次
内容説明
東大発、理系のためのアクティブラーニング。問いを見つけ、解決する。第一線の研究者とともに、研究の世界を体験しよう。基礎的なスキルをまとめ、多彩な授業を紹介し、その後の研究を展望する。理系大学生、必携。
目次
- 基礎編 サイエンティフィック・スキルを身につける(アカデミックな知の現場へ:大学での学びとは;研究のプロセス;研究倫理 ほか)
- 実践編 実録!初年次ゼミナール理科(授業のパターン;問題発見・解決型;ものづくり ほか)
- 発展編 研究の世界へ(性差は科学できるか;発生学と再生医学;身近なところに隠れている大発見:クワガタムシの隠蔽種と菌嚢 ほか)
「BOOKデータベース」 より