フレームリーディングで文学の授業づくり
著者
書誌事項
フレームリーディングで文学の授業づくり
(青木伸生の国語授業 / 青木伸生著)
明治図書出版, 2017.2
- タイトル読み
-
フレーム リーディング デ ブンガク ノ ジュギョウズクリ
大学図書館所蔵 全21件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
フレームリーディングで文学の読みが変わる!「読むこと」の授業を「深い学び」に変えるための手法の一つが、「フレームリーディング」。教科書に書かれている言葉を確認するだけの読みの授業では、子どもの学びを「深い学び」にすることはできません。何気なく読んだだけでは見えていないものを、言葉と言葉をつなぎ合わせることによって見えるようにする、すなわち創造的思考力を育ませなければ、多面的・多角的に読めたとは言えないのです。フレームリーディングの3つのステップで読むことで、子どもは多面的・多角的に読むことの面白さ、深く読むことの楽しさを実感するようになります。
目次
- 第1章 フレームリーディングでつくる国語の授業(物語を読むことは、謎解きすることである;フレームリーディングという考え方;フレームリーディングと「深い学び」)
- 第2章 文学教材をフレームリーディングで読む(一年生(おおきなかぶ—繰り返しの構造をとらえる;お手がみ—物語の最初と最後で何が変わったかをとらえる);二年生(スーホの白い馬—物語の伏線をとらえる;かさこじぞう—人物の設定・人物像をとらえる);三年生(モチモチの木—クライマックス場面をとらえる;おにたのぼうし—対比の構造で作品を読む);四年生(白いぼうし—ファンタジーの構造をとらえる;一つの花—対比の構造をとらえる);五年生(大造じいさんとガン—中心人物の変容から主題をとらえる;やまなし—題名を手がかりに、主題をとらえる);六年生(海の命—中心人物の生き方から主題をとらえる;きつねの窓—ファンタジーの構造から主題をとらえる))
「BOOKデータベース」 より