フレームリーディングで説明文の授業づくり

書誌事項

フレームリーディングで説明文の授業づくり

青木伸生著

(青木伸生の国語授業 / 青木伸生著)

明治図書出版, 2017.2

タイトル読み

フレーム リーディング デ セツメイブン ノ ジュギョウズクリ

大学図書館所蔵 件 / 22

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

フレームリーディングとは、文章を丸ごととらえる読みのこと。第一段階、文章のフレームをとらえる。第二段階、必要に応じて詳細に読む。第三段階、筆者の意図や主張をとらえ、批評する。3つのステップで「深い学び」を実現する!

目次

  • 第1章 フレームリーディングでつくる国語の授業(説明文を読むことは、謎解きすることである;『すがたをかえる大豆』をフレームリーディングで読む;説明的文章の授業三ステップ)
  • 第2章 説明文教材をフレームリーディングで読む(一年生(じどう車くらべ—問いと答えのつながりをとらえる;どうぶつの赤ちゃん—事例の対比をとらえる);二年生(たんぽぽのちえ—順序と根拠をとらえる;どうぶつ園のじゅうい—事例の順序と意味をとらえる);三年生(めだか—二つの本論をとらえる;こまを楽しむ—本論と結論のつながりをとらえる);四年生(アップとルーズで伝える—段落相互のつながりをとらえる;ウミガメの命をつなぐ—大切な言葉(キーワード)を整理しながら要約する);五年生(生き物は円柱形—大切な言葉(キーワード)から筆者の主張をとらえる;和の文化を受けつぐ−和菓子をさぐる—論の構成から筆者の主張をとらえる);六年生(『鳥獣戯画』を読む—筆者像と書きぶりのつながりをとらえる;自然に学ぶ暮らし—キーワードを具体化することで筆者の主張をとらえる))

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB23279418
  • ISBN
    • 9784181383183
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    136p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ