小学校発アクティブ・ラーニングを超える授業 : 質の高い学びのヴィジョン「教科する」授業

書誌事項

小学校発アクティブ・ラーニングを超える授業 : 質の高い学びのヴィジョン「教科する」授業

石井英真編著

日本標準, 2017.2

タイトル別名

アクティブ・ラーニングを超える授業 : 小学校発 : 質の高い学びのヴィジョン教科する授業

タイトル読み

ショウガッコウハツ アクティブ ラーニング オ コエル ジュギョウ : シツ ノ タカイ マナビ ノ ヴィジョン 「キョウカ スル」 ジュギョウ

大学図書館所蔵 件 / 68

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • 第1章 アクティブ・ラーニングを超える授業とは
  • 第2章 京都府京都市立高倉小学校の実践 自ら学び、すすんで表現し、共に学び合う子ども—教科の力をつける・引き出す・つなげる(自ら学び、すすんで表現し、共に学び合う子ども—教科の力をつける・引き出す・つなげる;1年算数 けいさん4コマまんがをつくろう—計算4コマまんがを作り、解答の方法を図や言葉で説明しよう ほか)
  • 第3章 香川大学教育学部附属高松小学校の実践 自分にとって意味のある知を創造する学び—見方・考え方を育てるプロセス重視の指導と評価、学習としての評価(自分にとって意味のある知を創造する学び—見方・考え方を育てるプロセス重視の指導と評価、学習としての評価;1年算数 0のたしざん・ひきざんっていみあるの?—「0という数や計算」を学ぶ意味に迫る算数科の授業づくり ほか)
  • 第4章 愛知県豊川市立一宮南部小学校の実践 心豊かにふれ合い、共に高め合う子ども—「伝える力」を育てる活動を通して(心豊かにふれ合い、共に高め合う子ども—「伝える力」を育てる活動を通して;1年国語 ようこそ「なるほど!じゃんけんやさん」へ—大事なことを順序よく説明できる ほか)
  • 第5章 秋田大学教育文化学部附属小学校の実践 仲間と共につくる豊かな学び—新たな価値を創造する「対話」を目指して(仲間と共につくる豊かな学び—新たな価値を創造する「対話」を目指して;1年算数 おしえてあげるよ、くらべかた—比較する活動を通して、量や測定の意味を明らかにする ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB23297329
  • ISBN
    • 9784820806097
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    189p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ