アート・プロデュース概論 : 経営と芸術の融合

書誌事項

アート・プロデュース概論 : 経営と芸術の融合

境新一著

中央経済社 , 中央経済グループパブリッシング (発売), 2017.3

タイトル別名

Introduction to arts production

アートプロデュース概論 : 経営と芸術の融合

タイトル読み

アート・プロデュース ガイロン : ケイエイ ト ゲイジュツ ノ ユウゴウ

大学図書館所蔵 件 / 134

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p242-255

索引あり

内容説明・目次

内容説明

ビジネスにおいて芸術(アート)の必要性が増してきている。その際に鍵となるのが、デザインやブランドを通してアートをビジネスにつなげる「プロデューサー」の役割である。アート・プロデューサーの意義・必要な要件を解説する。

目次

  • 第1部 アート・プロデュースの前提概念—アート、イベント、コミュニティ、フィールドワーク、感動・価値創造(芸術/アートの基礎概念;芸術の保護・支援;イベント;コミュニティと文化創造ならびにフィールドワーク;感動の要件と感動創造の価値)
  • 第2部 アート・プロデュースの枠組み—プロデュース、プロデューサー、アート・プロデュース(人の特徴とプロデューサーの位置づけ;プロデューサーの特徴と役割;プロデューサーによる感動・価値創造の過程;五感;プロデューサーの到達点—萩元晴彦氏の言葉とFNSDIDBの要件)
  • 第3部 イベントならびに教育に関する方法論(コンサート;展覧会;展示会・産業祭・商店街イベント;ファッション・ショー;起業・事業創造;学会;大学におけるプロデュース・マネジメント教育)
  • 第4部 事例—産学公ならびに地域との連携、事業創造、文化創造(イベント;教育;産学公ならびに地域との連携、事業創造)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB23325402
  • ISBN
    • 9784502225017
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    [東京],東京
  • ページ数/冊数
    vi, vii, 263p, 図版 [4] p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ