アート・プロデュース概論 : 経営と芸術の融合

Bibliographic Information

アート・プロデュース概論 : 経営と芸術の融合

境新一著

中央経済社 , 中央経済グループパブリッシング (発売), 2017.3

Other Title

Introduction to arts production

アートプロデュース概論 : 経営と芸術の融合

Title Transcription

アート・プロデュース ガイロン : ケイエイ ト ゲイジュツ ノ ユウゴウ

Available at  / 134 libraries

Note

参考文献: p242-255

索引あり

Description and Table of Contents

Description

ビジネスにおいて芸術(アート)の必要性が増してきている。その際に鍵となるのが、デザインやブランドを通してアートをビジネスにつなげる「プロデューサー」の役割である。アート・プロデューサーの意義・必要な要件を解説する。

Table of Contents

  • 第1部 アート・プロデュースの前提概念—アート、イベント、コミュニティ、フィールドワーク、感動・価値創造(芸術/アートの基礎概念;芸術の保護・支援;イベント;コミュニティと文化創造ならびにフィールドワーク;感動の要件と感動創造の価値)
  • 第2部 アート・プロデュースの枠組み—プロデュース、プロデューサー、アート・プロデュース(人の特徴とプロデューサーの位置づけ;プロデューサーの特徴と役割;プロデューサーによる感動・価値創造の過程;五感;プロデューサーの到達点—萩元晴彦氏の言葉とFNSDIDBの要件)
  • 第3部 イベントならびに教育に関する方法論(コンサート;展覧会;展示会・産業祭・商店街イベント;ファッション・ショー;起業・事業創造;学会;大学におけるプロデュース・マネジメント教育)
  • 第4部 事例—産学公ならびに地域との連携、事業創造、文化創造(イベント;教育;産学公ならびに地域との連携、事業創造)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BB23325402
  • ISBN
    • 9784502225017
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    [東京],東京
  • Pages/Volumes
    vi, vii, 263p, 図版 [4] p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top