造形教育の手法 : 図工・美術教育へのアプローチ : えがく・つくる・みる
著者
書誌事項
造形教育の手法 : 図工・美術教育へのアプローチ : えがく・つくる・みる
萌文書林, 2017.3
- タイトル読み
-
ゾウケイ キョウイク ノ シュホウ : ズコウ ビジュツ キョウイク エノ アプローチ : エガク ツクル ミル
大学図書館所蔵 件 / 全45件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p214-215
内容説明・目次
内容説明
本書は、主に教員養成大学・短大での「小学校教科専門・図工」「基礎造形」「造形演習」等の授業用テキストを想定して作成された。描くこと、つくること、見ることの基礎的な内容に重点をおき、学習者が気軽に表現や鑑賞の活動ができること目ざしている。したがって、造形に関する生涯学習の手引き書としての役割も意図している。美術の表現や鑑賞の学習の機会は、教員養成大学にとどまらない。造形を学習してみたいと望むみなさんに、広く活用していただくことを期待したい。
目次
- 第1章 造形教育の目的と内容
- 第2章 絵画
- 第3章 版画
- 第4章 彫刻
- 第5章 デザイン・映像メディア表現
- 第6章 工作・工芸
- 第7章 鑑賞
- 第8章 社会への広がり
「BOOKデータベース」 より