アクティブ・ラーニングを位置づけた中学校特別の教科道徳の授業プラン

書誌事項

アクティブ・ラーニングを位置づけた中学校特別の教科道徳の授業プラン

柴原弘志編著

明治図書出版, 2017.3

タイトル読み

アクティブ ラーニング オ イチズケタ チュウガッコウ トクベツ ノ キョウカ ドウトク ノ ジュギョウ プラン

大学図書館所蔵 件 / 31

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

3つの視点「深い学び」「対話的な学び」「主体的な学び」とのかかわりがよくわかる!評価の基本的な考え方や、ポートフォリオ評価などの評価の具体的な手立てもくわしく解説!

目次

  • 第1章 アクティブ・ラーニングを位置づけた中学校特別の教科 道徳の授業づくり
  • 第2章 アクティブ・ラーニングを位置づけた中学校特別の教科 道徳の授業プラン(自ら考え、判断し、実行し、責任をもつことを考えよう—自主、自律、自由と責任/スイッチ;大人になるってどういうことか考えよう—自主、自律、自由と責任/町内会デビュー;失敗にくじけず、次の目標に向かおう—希望と勇気、克己と強い意志/はい上がる姿に感動;高い志を抱き、真理を探究した生き方を考えよう—真理の探究、創造/人生を変えた一杯のみそ汁;幸せに気付かないのはMOTTAINAI 感謝して生きよう—思いやり、感謝/MOTTAINAI;思いやりの心とはどのようなものか考えよう—思いやり、感謝/賢者の贈り物 ほか)
  • 第3章 アクティブ・ラーニングを位置づけた中学校 特別の教科 道徳の授業の評価

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB2339496X
  • ISBN
    • 9784182527265
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    134p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ