小学校国語科「批評読みとその交流」の授業づくり : 質の高い対話で深い学びを引き出す
Author(s)
Bibliographic Information
小学校国語科「批評読みとその交流」の授業づくり : 質の高い対話で深い学びを引き出す
(国語教育選書)
明治図書出版, 2017.4
- Other Title
-
小学校国語科批評読みとその交流の授業づくり
批評読みとその交流の授業づくり : 小学校国語科
- Title Transcription
-
ショウガッコウ コクゴカ ヒヒョウヨミ ト ソノ コウリュウ ノ ジュギョウズクリ : シツ ノ タカイ タイワ デ フカイ マナビ オ ヒキダス
Available at 37 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 第1章 理論編 主体的・対話的で深い学びを実現する国語授業づくりとは(深い学びにつながる「対話」の重要性;対話を実現する質の高い課題設定とは;メタ認知的知識としての条件的知識と深い学び;質の高い対話を誘う論理的思考力の育成)
- 第2章 準備編 主体的・対話的で深い学びを実現する「批評読みとその交流」(「批評読みとその交流」を取り入れた授業づくり;思考が活性化するペア・グループ学習;深い学びにつながる「批評読みとその交流」を取り入れた授業づくりのポイント)
- 第3章 実践編 「批評読みとその交流」を取り入れた授業づくり(くらべてよもう「じどう車くらべ」(光村図書 一年下);知っていることやしたこととつなげて読もう「おにごっこ」(光村図書 二年下);説明の工夫を見つけよう 「アップとルーズで伝える」(光村図書 四年下) ほか)
by "BOOK database"