子どもを軸にしたカリキュラム・マネジメント : 教科をつなぐ『学び合い』アクティブ・ラーニング
著者
書誌事項
子どもを軸にしたカリキュラム・マネジメント : 教科をつなぐ『学び合い』アクティブ・ラーニング
明治図書出版, 2017.3
- タイトル別名
-
Curriculum management
子どもを軸にしたカリキュラムマネジメント : 教科をつなぐ学び合いアクティブラーニング
カリキュラム・マネジメント : 子どもを軸にした
- タイトル読み
-
コドモ オ ジク ニ シタ カリキュラム マネジメント : キョウカ オ ツナグ マナビアイ アクティブ ラーニング
大学図書館所蔵 件 / 全30件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
読書ガイド: p161-164
内容説明・目次
内容説明
カリキュラム・マネジメントですべきこと。「何をすればいいの?」ではなく、「何を達成すればいいの?」に問いを変える、その視点からのカリキュラム・マネジメント、教科授業づくりについて、教科をつなぐ『学び合い』アクティブ・ラーニングを提案。
目次
- 第1章 カリキュラム・マネジメントとは何?(何をするの?ではなく何を達成するの?;次期学習指導要領の特徴は;アクティブ・ラーニング/カリキュラム・マネジメント ほか)
- 第2章 子どもを軸にしたカリキュラム・マネジメント 教科別『学び合い』アクティブ・ラーニング(集団が織り成す幾何学模様—小学校国語科;言葉・文化の理解から「国民意識」へ—高等学校国語科;中学校社会科が目指す人格の完成とは—中学校社会科 ほか)
- 第3章 『学び合い』アクティブ・ラーニングで学校づくり〜教科の枠を越えた力をつける取り組みから(『学び合い』によって加速する「チーム学校」への歩み;担任が替わろうと、校長が替わろうとも、「将来にわたって学ぶ意欲をもち続けられる子どもたち」を目指して;集中している姿には美しい輝きがある ほか)
「BOOKデータベース」 より