教育学へのアプローチ : 教育と社会を考える18の課題
Author(s)
Bibliographic Information
教育学へのアプローチ : 教育と社会を考える18の課題
啓明出版, 2017.4
- Other Title
-
教育学へのアプローチ : 教育と社会を考える18の課題
- Title Transcription
-
キョウイクガク エノ アプローチ : キョウイク ト シャカイ オ カンガエル 18 ノ カダイ
Available at 57 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考・引用文献: 各章末
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 第1部 教育の歴史から現代の教育を学ぼう!(近代学校制度の成立と発展—「教育を受ける権利」と「教育を行う権利」;公立学校が選べる!—教育制度の弾力化・多様化;日本式「学級」と指導の課題—学級の組織化と生徒管理;「学び」の変遷—「ゆとり」か「詰め込み」か;教育委員会制度の変遷—教育委員会の3つの理念と権限)
- 第2部 現代の教育から未来の教育を考えよう!(子ども・保護者・地域とともに学び続ける教師—教師の専門職性を考える;テストと学力—テストで学力は測れるのか;格差と教育—格差はなぜ生まれるのか;多様なニーズへの挑戦—「障害」「貧困」の問題と教育)
- 終章 未来の教育を考える—教育と社会の新たな課題とは?
by "BOOK database"