教育学へのアプローチ : 教育と社会を考える18の課題
Author(s)
Bibliographic Information
教育学へのアプローチ : 教育と社会を考える18の課題
啓明出版, 2017.4
- Other Title
-
教育学へのアプローチ : 教育と社会を考える18の課題
- Title Transcription
-
キョウイクガク エノ アプローチ : キョウイク ト シャカイ オ カンガエル 18 ノ カダイ
Available at / 57 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
参考・引用文献: 各章末
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 第1部 教育の歴史から現代の教育を学ぼう!(近代学校制度の成立と発展—「教育を受ける権利」と「教育を行う権利」;公立学校が選べる!—教育制度の弾力化・多様化;日本式「学級」と指導の課題—学級の組織化と生徒管理;「学び」の変遷—「ゆとり」か「詰め込み」か;教育委員会制度の変遷—教育委員会の3つの理念と権限)
- 第2部 現代の教育から未来の教育を考えよう!(子ども・保護者・地域とともに学び続ける教師—教師の専門職性を考える;テストと学力—テストで学力は測れるのか;格差と教育—格差はなぜ生まれるのか;多様なニーズへの挑戦—「障害」「貧困」の問題と教育)
- 終章 未来の教育を考える—教育と社会の新たな課題とは?
by "BOOK database"