子ども消費者へのマーケティング戦略 : 熾烈化する子どもビジネスにおける自制と規制

書誌事項

子ども消費者へのマーケティング戦略 : 熾烈化する子どもビジネスにおける自制と規制

天野恵美子著

ミネルヴァ書房, 2017.3

タイトル別名

Minerva Shobo librairie

タイトル読み

コドモ ショウヒシャ エノ マーケティング センリャク : シレツカ スル コドモ ビジネス ニ オケル ジセイ ト キセイ

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注記

参考文献: p221-243

参考資料: p191-220

索引: p245-247

内容説明・目次

内容説明

子どもに対するマーケティングには何が求められるのか。子どもの消費と子どもに対するマーケティング戦略の変化を、米国の先行事例や国際的な動向を軸に検証する。

目次

  • 子ども消費者とマーケティング
  • 第1部 子ども消費者の発見とマーケティングの成立(子ども消費者の誕生と市場の生成—企業による「子ども消費者」の発見とマーケティング;子どもに対するマーケティングの新たな方向性—子ども消費者に対する「自制的マーケティング」)
  • 第2部 食品・飲料企業の子ども向けマーケティングの展開(食品・飲料企業の子ども向けマーケティングの現状と自主規制;子ども向けマーケティングをめぐる消費者運動—子どもを保護する消費者団体の活動を中心に;学校内にまで及ぶマーケティング—「市場」としての学校と「消費者」としての子ども;子ども向けマーケティングのグローバル展開—問われる米国食品・飲料企業の社会的責任;子どもに対する広告・マーケティングをめぐる新潮流—日本におけるガイドラインの成立)
  • 子ども消費者に対するマーケティングの特殊性—米国事例にみる「自制的マーケティング」への転換

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB2347650X
  • ISBN
    • 9784623079186
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    xi, 247p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
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