持続可能な地域と学校のための学習社会文化論

書誌事項

持続可能な地域と学校のための学習社会文化論

降旗信一編著

(「ESDでひらく未来」シリーズ)

学文社, 2017.3

タイトル別名

学習社会文化論 : 持続可能な地域と学校のための

タイトル読み

ジゾク カノウナ チイキ ト ガッコウ ノ タメ ノ ガクシュウ シャカイ ブンカロン

大学図書館所蔵 件 / 76

この図書・雑誌をさがす

注記

文献あり

内容説明・目次

目次

  • 序章 持続可能な地域と学校のための学習社会へ—本書のねらいと構成
  • 第1章 災害支援で育つ若者たち—東北から広島、そして熊本へ
  • 第2章 「四日市公害と環境未来館」を「学びの場」に—四日市大学の取り組み
  • 第3章 地域と学校がともに生きる力を育む自然学校という新たな挑戦
  • 第4章 地域と学校をつなぐESD実践における学外人材の必要性—ドイツの「ESDマルチプリケーター」と「持続可能な生徒企業」の事例から
  • 第5章 ESDの手法から考える「地域資源」—「観光まちづくり」への活用をめざして
  • 第6章 総合的な学習の時間とESD—科学的思考で未来を切り拓く
  • 第7章 農業体験・栽培体験を指導するチカラ
  • 第8章 学校を基軸とした地域のESD推進とその課題
  • 第9章 地域参加から学校支援へ—あるコーディネーターのライフストーリー
  • 第10章 大学と持続可能な地域づくり—大学による地域貢献・連携の進展
  • 関連資料

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ